ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

自然災害が多い年

昨晩、長野県で大きな地震がありました。

私の所でも、スマホ地震の予告のお知らせが轟きまして、「えっ~⁉」と思っているうちに、テレビでも「大揺れ注意」と出るし、そう言われても一体どうしたらいいのか分からず、とりあえず揺れたら転がり落ちそうな物を落ちない場所に移動させただけ。そうこうしていると、テレビに速報が入り、長野県で大きな地震があった事を知りました。

注意報が出たものの、埼玉県南部・北部はたいした揺れではなく、ホッと一安心。

ニュースで被災状況を見ると、家が崩壊していたりして、地震の爪痕の大きさを感じます。これから寒くなる季節がら、被災された方々に迅速な救援をお願いしたいです。

それにしても、今年は自然災害が多い年だったように感じます。今の科学技術では、自然災害を防ぐ方法とか、事前に避難する方法とか、何とかならないものなのでしょうか?

自然災害が起こってしまうのは仕方がないとして、その後の復興とかに尽力するという方法しか無いのでしょうか?

これだけ自然災害が多いと、せめて人災の部分を減らしていく努力をしたいものです。そして、自然といかにして共存していくか、真剣に考えて取り組む必要があります。もう、自然には、今迄のやり方は通用しないようです。