ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コタツはじめ

勤労感謝の振り替え休日。ラジオを聞きながら片付けをしました。
 
ラジオを聴いていると、「勤労感謝の日というのは、勤労できることに対する喜びに感謝する日なんです」と言っていて、ビックリしました。私はてっきり、「働いてくれる人ありがとう」という日だと思っていました。それなので、働いている人は今日はゆっくり休みましょう、ということだと思っていました。
 
そうか、そうだったのか。働けることは喜びだったのですね。忘れがちなことですが、しっかり心に留めて今後働こうと思います。
 
片付けをしまして、まとめてゴミに出す事にしたのが紙類です。雑誌類やパンフレットやチラシなどが溜まっていたので、紐でくくって、次回の資源ごみの日に出します。その一角を片付けただけで、かなりすっきり。明日も休んで掃除したいくらいです。
 
そして、やっと待ちに待ったコタツを出しました。と、言っても、コタツ布団を出してセッティングするだけです。コタツ布団は圧縮パックで仕舞ってある為、出すのに手間取ります。そこで、今日まで我慢していました。寒くなってきたので毛布も出したいと思いつつ、出したい手編みの毛布がコタツ布団ご一行様と一緒に圧縮パックに入っていた為、こちらも我慢していました。
 
えいやっと出して、一度にやっつけた感がありますが、おコタの完成。ほかほかといい感じです。部屋も片付いたし、コタツも出たし、なんだかなごんじゃいますね~。やっぱり日本の冬はおコタでしょ。会社の同僚の方が、「コタツを出すと、おしゃれじゃないと娘に怒られるから、うちはコタツを出さないの」という方が居ますが、エアコンだけでは足元が暖まるのに時間がかかるし、暖かい空気は上のほうに行くので、頭ばかり暖まり、足元が寒いという事態になってしまうので、ここはやっぱりコタツでしょ。もっとも、最近のエアコンは全体が暖まったり、足元を暖めてくれたり色々工夫されているので、大丈夫なのかもしれませんが、我が家のは古いタイプなので、やはりコタツなんです。
 
寝具も毛糸編みの毛布も出たことだし、どうにか寒い季節をやり過ごせそうです。