ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ヘベレケの納会

今日まで仕事でした。世の中すでにお休みしている人が多いのか、朝の電車は空いていて、珍しく座れてしまう程。会社も、半数がお休みしています。約1名、出張している人もいますが、とにかく会社もガラガラ。仕事もすでにほぼ終わっていました。
 
16:00より納会がありまして、頂き物のビール、日本酒、焼酎、ジュース類がズラリと並びました。親会社の納会に続き、社長も参加。会社に残っていた人間全員参加でにぎにぎしく会が始まりました。
 
ビールが色々な種類があり、まるで試飲のように色々と紙コップについで試し飲み。軽い飲み口のものからど~んと重めの物まで様々。少しずつ飲んでいても、気づくと簡単に350ml缶1本くらいは飲んでしまっているようで、いつの間にかベロベロに。早めにソフト・ドリンクに切り替えたので、あまりヘベレケにならずに済みましたが、ビール→焼酎→日本酒とかなり飲んだ人たちは、酔っ払い方がすごく、特に女性陣は吼えるは寝るはクダを巻くはで、とんでもなく酒癖が悪い集団と化していました。
 
女性の部長さんも、特別に参加したナンバー2の奥様も寝てしまっていて、二人をそっと寝かせておいて周りから片付けに入りまして、その部屋は大虎2匹を残してきれいさっぱり片付けました。キッチンの方で、あまった酒類を棚や冷蔵庫に片付けている傍らで、乾き物のポテトチップスや豆をこのままだと湿気るからと取り分けてラップでお土産を作っていた先輩パートさんがクダを巻いていました。いったい誰がそんなに飲んじゃったの、と言うくらい、皆早いピッチで飲んでいて、日本酒の一升瓶があっという間に2本空になっていたほど。女性陣は私を入れて4名だったのですが、酒豪3名は猛烈に酔っていました。普段のストレスが多いのかもしれません。
 
もう、片付けるものも無いので、帰って来ました。皆さんにご挨拶している間に、女性の部長さんが復活、先輩パートさんも意識はしっかり、ナンバー2の奥様はご亭主に起こされていました。
 
すごい納会でした。お昼ごはんを遅めに食べてしまったので、食べ物はお寿司と乾き物しか出ていなかった所に、いなり寿司の差し入れがあったのですが、あまり食べずにガンガン飲んだ結果でしょう。こんなヘベレケ納会は今までの人生で初めてです。皆、無事に新年に出社してこられるか心配です。今日で退職した方がうっかり間違って年明けに出社していそうで、そちらも別の意味で心配です。
 
とにかく、大騒ぎの後、今年の業務を終了いたしました。