ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

2015 仕事始め

今日は仕事始めでした。朝の通勤電車は、まだいつもより空いていたようでした。
 
今日は、注文の電話がひっきりなしで、ずっとしゃべっていました。その合間に、「おいおい、それはウチじゃないでしょう」というような間の抜けた問い合わせが数件。忙しい時はやめて欲しいものです。なんでもテキトーに電話して尋ねればいいと思うな。年寄りでそういうピントのずれた方は結構いるのですが、若者もいるから始末に悪い。少しは自分の頭で物を考えて、尋ねるべきところに電話して欲しいものです。「あっ、違いますか、すいません」と引き下がる人が普通ですが、中には「教えなさいよ。教えられないって言うのっっっ ! 」とブチ切れているババアや親父もいて始末に悪い。だから、ウチじっないんだってばぁ・・・。どうして素直に自分の非をわびられないか。人間として情けない年配者、増えてますね。
 
年末に退職した方、間違って出社しちゃわないかと心配でしたが、なんと出社していました。まだ、後始末が終わらなかったらしく、お得意さんに退職の連絡をしたり、机の片付けをしたりして、数時間すごしていました。来週も来ればいいのに。長くお勤めすると、後片付けとか引継ぎとか、大変ですからね。
 
あぁ~、またお仕事が始まってしまいました。やれやれと思う反面、朝起きて行ける所があるのはありがたいことです。行く所がないと、今のシーズン、私は寒くてずっと寝てしまうので。
 
今年こそは・・・と思う仕事始めです。