ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

七回忌の準備 進まず

今週の私は、ただひたすらテキストを読んでいたいのです。もうすぐ単位取得のテストなんです。他の本を読むなんて、とんでもない。頭の中はただ地中海世界が広がりあふれるのみ。どうか、ほかの事は考えさせないでください。地中海世界のことだけ考えさせてください・・・。
 
今の私の希望は、そんな感じです。でも、現実はそうも言っていられなくて、地中海世界以外の事が頭の大半を占めているのです。あぁ・・・ため息。ふうっっ・・・。
 
母の七回忌の準備を粛々と進めています。と言うか、そのつもりです。でも、早速予定外のことが。
 
当てにしていたギフト屋さんが店じまいする予定とのこと。1月末までなら引き出物の注文は承れますとのこと。そして、今まではお知らせの往復はがきはこのお店が手配してくれていました。はがき代のみお支払いすれば、印刷して、自宅まで出来上がりを届けてくれていました。今回も当てにしていたのですが、何せお店を閉めるそうなのでお願いできるのか、出来ない場合はどうするか。
 
今日、電話で尋ねてみようと思っていたのに、なんとスマホを自宅に忘れて出かけてしまいました。とにかく早めに確認しないといけません。
 
そして、いったいどのくらいまでの方々をお招きしたらよいのか、悩ましいところです。
 
とりあえず、お寺さんは押さえて、法要のあとのお食事をする場所も押さえました。引き出物もこういった感じのものというのは決まっています。
 
あーだこーだ言ってても始まらないので、とにかくてきぱきと進めてていこうと思います。まず、お問い合わせですね。「尋くのはただ」と、亡き母がよく言っていました。