ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

イスラム国に邦人2人拘束

今朝10:00頃の東京はみぞれが降りました。今年初めてかしら。
 
それにしてもイスラム国に人質に取られている邦人2名の安否が気になります。なんだかハリウッド産の映画みたいです。邦人2人がシリアで人質に取られ、2億ドルの身代金を要求されているわけですが、2億ドルって破格です。約236億円ですって ! 最初、2億円かと思っていました。先日、ヨルダンを訪問した際に阿部首相がアブドラ国王と会談し、イスラム国対策として120億円 ( 約1億ドル ) の財政支援を表明したことに対しての報復らしいです。
 
公表された映像が合成らしい、という説が出ていて、人質にされている2人の足取りから、現在無事に生きているのかどうかも分からないなと思います。
 
日本政府としてはどうやって人質を救出するのか、身代金を払うのか否か、他国の動きはどうなのか、などなど、展開に気が抜けません。
 
テロに屈服してはいけないのは分かるのですが、人命がかかっているので、どうするのか・・・。
 
ジャーナリストの後藤氏がシリアに行った目的は湯川氏を助けるためとのことですが、湯川氏はいったい何しにシリアへ行ったのでしょう ?
 
色々不明なことはあるものの、お二人の無事をお祈りいたします。