ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

明日は節分

もう2月ですね。今日、会社の近くのスーパーにお昼ご飯を買いに行ったら、いつも沢山ならんでいるおにぎりコーナーはスカスカで、その下の段にぎっしりと並んでいたのは恵方巻きでした。何だか年々、お店に登場するのが早くなっているような気がします。関東でもいつの間にか、恵方巻きを食べるのが節分の習慣として定着してしまいました。
 
明日は節分だからと、会社帰りに豆まき用の豆を買いに自宅近くの100円ローソンへ立ち寄りました。しかし、どこに置いているのか見つからず、店員さんに尋ねたところ、「レジ前の脇にまだ少し残っていますね」と、連れて行ってくれました。
 
そのコーナーには、豆まき様の豆が2種類ありまして、一つはおたふくのイラストがついていて、もう一つは鬼のイラストでした。内容も同じだし、メーカーが違うだけのようです。おたふくのを手にとりました。一番左に赤鬼の紙のお面があって、てっきりその後ろに豆が付いている製品かと思って手にとって見たところ、ただのお面でした。
 
レジで清算時、店員さんに「鬼のお面を無料で差し上げていますが、よろしかったでしょうか ? 」と尋ねられてしまいました。
 
いやいや、ただ見ていただけです~。中年のオバサンが鬼のお面もらっても、いったい一人でどうしろって言うんですかぁ。ちょっと、恥ずかしかったです。
 
ともあれ、豆はゲット。恵方巻きは明日買うことにして、結構毎年節分は楽しみにしている行事です。神社の節分の会に出かけると、もっと盛り上がるのですが、それは老後の楽しみに取っておきます。