ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

春のお彼岸

今日は春のお彼岸で、お墓参りに行きました。

寝坊してしまい、出発が遅れたので、13時にお寺の予定が14時に駅に到着。花を買って20分後にお寺に集合を妹にかけました。

妹と合流して、お墓参り。すでに誰かが来てくれていました。多分、母の浦和の姉です。先日の母の七回忌法要では、叔母夫婦の代わりに、その息子が参加してくれたので、このお彼岸も叔母夫婦は来られないのかと思っていました。

しかし、叔母夫婦の幼くして亡くした息子の墓が、同市内の別のお寺の墓地にあり、お彼岸の度にお参りしているので、今回も来たのかもしれません。叔母夫婦は自分のお墓参りが済むと、母のお墓と母たち姉妹のすぐ上の兄だった叔父のお墓にお参りしているようです。

流石に今日は土曜日ということもあり、家族全員で来ている御宅もあり、墓地は混んでいました。親戚のお墓は、すでに皆来ているようで、お花が新しくなっていました。

今回は、田舎の花屋さんで花を調達したのですが、全て同じ花束でした。あまりパッとしない花束で、花屋さん自身が、「お墓の花はこんな感じですよ」との事。以前、叔父のお見舞いの花籠を作ってもらった時は、中々良かった花屋さんなのですが。パッとしない花束を2つ持参しました。

お墓参りの後は、父に会いにホームへ行きました。父は熱心に高校野球を見ていました。ホームからご依頼の大きいサイズのパジャマを置いてきました。

妹の依頼で、ネットで作業靴を注文し、御礼にパフェをゴチになりました。更にお土産にケーキまで持たせてくれて、今日の妹は大盤振る舞いでした。

とにかく、やる事は全て果たせた春のお彼岸でした。田舎はもう、桜が咲いていました。

イメージ 1