ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今や法事慣れ

伯父の一回忌法要に行って来ました。

天気に恵まれたので良かったです。と、言っても、埼玉県はこのところずっと雨が降っていません。しかし、この伯父の葬儀の時は大雪が降った翌日がお通夜、翌々日が葬儀で、寒かったのと足場が悪かったのを覚えています。

今回は伯父の親戚筋の方が5人、妻である伯母の身内が5人、伯母、息子の計12人でした。

お寺で法要、御墓参りを済ませ、今回はタクシーで移動してお店でお食事でした。

私は伯母の身内で、父の代理で出席しています。この伯母は母の姉にあたるのですが、母の兄弟はこの伯母ともう一人の伯母を残すのみとなりました。もう一人の伯母の代理で息子さんが出席です。もうすっかり代替わりした感があり、法事で会うのは従兄弟になりました。もちろん自分の家の法事には伯母たちも出てくるのですが、その機会も減っています。

父の代理で色々なお宅の法事に行くので、すっかり法事慣れしました。

40代になったら、ご両親が健在で代理の必要がなくても、たまには代理で法要に行っておいた方が後々役に立つと思います。どうしても、行く行くは法事に出る事になるし、人によっては施主になる事もあるので、その地域の法事で色々見聞きして予習するのが良いです。冠婚葬祭の本は割と役に立たないと言うのが本音です。そのうち毎の宗派や、地域の習慣などが違うので、本は大まかな事しか分からないのです。

今年は法事が多そうで、ちょっと大変かなと思っています。

イメージ 1