ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

3Lのパジャマのお買い物

先週は、父の巨大パジャマを求めて右往左往の一週間でした。

前回、父のお世話になっているホームへ行ったら、職員さんから「パジャマのボタンがはまらなくなってしまって・・・。もっと大きいサイズのパジャマを持って来て下さい」と言われました。

パジャマか・・・。父のパジャマのサイズは幾つのが来ているのかしら?

父は病気で倒れる前はLかLLだったはずです。入院してから長く食べられず、入院中は痩せてしまい、Mサイズになってしまいました。その頃、妹が大量にパジャマを供給したので、Mサイズの物も、幾つかあるはず。でも、ホームにお世話になるようになり、きちんと食事が取れる様になってから、Lサイズになりました。しかも、車椅子に乗っていて、どんどん太り、ズボンはすでにLLです。

パジャマなので、ゆるい方が楽なので、3Lを探してみました。

ところが、LLは、結構あるものの、3Lになった途端、見つかりません。

サイトで探して、大きいサイズのお店をチェック。それとは別に、あるかも、とあちこち見にいきましたが、何処にもなし。まず、無印良品、ヨーカドー系の駅向こうのお店、UNIQLO、そごう。サカゼンで発見。サイズが通常の物と少し違うらしく、測ってからの方が確かであろう、との結論からいったんお店を出ました。お値段もしっかりしたものだったので、きちんと測ろうと思った次第。

最後に、先日、父の裏起毛のストレッチ・パンツLLサイズを買った店も覗いて見ました。なんと、ここに1枚ありました。LLも、3Lも、4Lもありました。お値段は先ほどの品物の半分です。サイズが定かではないので、とりあえずここで3Lのパジャマを購入。

良かった。まず、来てもらって、様子を見ます。LLでも良ければ購入がもっと楽ですし、3Lが丁度良いなら、洗い替えにもう1枚購入しようと思います。

21日に面会に行った際に差し入れて来ました。

それにしても、最近大柄な人が増えている様なのに、いざ3Lというサイズを探してみると、結構ありません。今後、3Lが父に定着するなら、通販の利用も視野に入れようと思います。