ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

東京ぶらり散歩

今日、仕事のお使いで九段下あたりに出かけました。目的地の会社は九段下・半蔵門・市ヶ谷のどの駅からも徒歩15分位の所にあり、どの駅から歩こうか迷いましたが、せっかくなので九段下駅から歩きました。

地下鉄九段下駅を出てすぐが武道館です。武道館を左手に坂道を上がります。武道館の周りも桜がすごく、見物客でごった返していました。すでに盛りは過ぎていますが、まだまだお花見の人が押し寄せています。坂道にも桜が並び、もう何日か早く来たかったなと思いました。右手に靖国神社が見えてきます。大型バスが何台も停まっているのが通りからも見えます。靖国神社も桜が素晴らしいので有名で、屋台も沢山出ているはずです。

さらに内堀通りを前進。道路脇の桜並木が寂しくなったあたりで、道を曲がりました。あら、その道にも桜が。この時期、日本は至る所、桜を見るのに事かきません。

帰り道は市ヶ谷からJRで、地上を秋葉原まで移動しようと考えていました。この時期の中央線・総武線御茶ノ水から四谷辺りは線路の脇に植えられていたりお堀の内側に植えられている桜が見事で、桜のトンネルの中を走って行くようだからです。

しかし、結構歩くには距離があるようで、諦めて来た道を戻りました。

桜のトンネルは、また来年。

今年は、見そびれている桜があちこちにありますが、また来年のお楽しみと言う事で。

しばしの東京ぶらり散歩でした。

イメージ 1