ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

どくだみの原の出現

昨夜の大雨はなんのその。今日は良い天気になりました。もっと湿度が高いかと思ったら、意外にも湿度が低く、風もあり、日陰に入ると快適な天気です。

生家の隣の家の敷地に突然、どくだみの原が出現。どくだみが勢力を広げようとしても、もうその御宅の土地が無い為、フェンスのこちらの我家に進出して来ました。

どくだみの群生を始めて見ました。葉を摘んで、日で干して、どくだみ茶にして飲んだら良いのでは、と我家では言ったりしています。

お隣のおばさんは、かなり変わった強烈なキャラクターの為、「どくだみ飲んだら毒気が抜けて、腹黒が腹白になるかもしれない」などと、我家では冗談を言っています。

この機会にどくだみの効能を調べたら、肌が綺麗になるだけでなく、かなり色々な効能があるようで、真剣にどくだみ茶を飲んでみようかとも思っています。もちろん、売っているのを買って。

デトックス効果が期待できるようなので、牛蒡茶の後に試したいと思います。


イメージ 1