ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お笑いの又吉「火花」が芥川賞受賞

第153回芥川賞をお笑いタレントの又吉直樹さんの「火花」が選ばれ、話題になっています。

芥川賞ですか。すごいですね。確か、先日は三島由紀夫賞の候補になっていましたね。今、ベストセラーの小説です。

又吉さんが、読書家だというのはかなり有名でしたが、小説書いて突然大ベストセラー、しかも芥川賞受賞は快挙です。

実は、私はお笑いの方面でな又吉さんの芸と言うのは見た事が無いのですが、NHK eテレの経済学番組「オイコノミア」でお馴染みのタレントさんです。この番組での又吉さんは、経済学の生徒役として、専門家の先生とのやりとりも面白く、楽しく経済学が学べます。

それにしても、タレントさんは芸達者な人が多いなと感じます。「タレント」とはよく言ったものですね。

機会があったら、「火花」を読んでみようと思います。