ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お祭りの香り

父の面会に帰省しています。

今日明日は夏祭り開催中です。お神輿が町内ごとに出るお祭りです。

市内の商店街エリアを練り歩いているらしく、駅前ではお祭りらしさは皆無でしたが、スーパーに寄ったら、お祭りの衣装を付けた人々を何人も見かけました。

小中学校が既に夏休みに入ったかどうかは不明ながら、ウキウキして連れだった小学生のグループと幾つもすれ違いました。浴衣姿の女の子たちも居ました。

お祭りのワクワク感が町中に感じられます。

混んでいると嫌なので、裏道をずっと通っていましたが、駅前通りと中山道の交差点で、そこから先は車を締め出して歩行者天国になっていました。

そこからプウーンと甘い香りが漂って来ます。ああ、お祭りの香りか~と、ウットリ。一番手前に店開きをしているベビーカステラの香りのようでした。

生家で仕事から帰ってくる妹をまってお祭りに行こうと思っていたら、「明日も仕事だから行かない」との事で、じゃ、いいか、と行くのを中止。明日、昼間、覗いてみようかなと思います。

それにしても、お祭りの香りって、人によってちがうのでしょうが、いずれにしろ幸せな思い出の香りであろうと思います。

やっぱりお祭りは楽しいものですね。


イメージ 1