ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

長崎で「原爆の日」

今日は長崎でも「原爆の日」の追悼式典が行われました。

長崎での被害も膨大だったにも関わらず、なんとなく広島と比べて影が薄く様な気がするのは私だけでしょうか?

ディズニー・ジャパンが、社の公式Twitterで「なんでもでも無い日おめでとう」とツイートしたことが物議をかもしてしまい、謝罪しています。

ディズニー・ジャパンは悪気は無かったのでしょうね。うっかりだったのでしょう。しかし、大手有名会社、しかも、人々に夢を売るなりわいですから、細かい点まで気を付けないといけませんよね。

NHKのアンケートだったか、日本人に広島と長崎に原爆が落とされた日を問うたら、7割が答えられなかったそうです。

唯一の被爆国の国民としては、忘れてはいけない日だと思います。いくら自分は戦争を知らなかったとしても、忘れてはいけない事と言うのはあるのです。

日本人は、喉元過ぎると直ぐに忘れてしまう国民性のようです。

戦争を知らない世代にも、きちんとした歴史教育をした方が良いと思います。被爆国と言うだけではなく、どういう風に戦争に突入して行ったのか、アジアで何をしたのかまで、きっちりと知ることが、二度と悲惨な戦争を起こさない為に必要だと思います。