ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

蕨市の機祭り

6日(木) ~9(日) 、蕨市の七夕祭りである機祭りが行われています。このところの暑さでげんなりしていて、平日は仕事の後に行く気力が無かったのですが、今日は早目の夕方に出かけてきました。今日は今までより、少しは涼しいのも出かけるポイントでした。

商店街にびっちりと露店がでており、縁日でお馴染みの食べ物や、色々な物を売っています。今年は秋田から、ゆかりの食べ物などを売るお店も出ています。

射的屋や金魚すくい、インテリア・グッズ、竹細工から趣味で作ったような焼き物のお店まで、色々。食べ物はお好み焼き、たこ焼き、焼きそば、海鮮焼き、チキン・ソテー、フランクフルト、冷やし胡瓜、そしてもちろん生ビール。今年はドネルサンドのお店は少なめです。伸びるトルコのアイスクリームの店も出ていて、ビヨーンとアイスクリームを伸ばしてました。

各商店や企業の七夕飾りを見たり、縁日を見たり、結構楽しめました。

和楽備神社でお祭りをやっているとのことで、行ってみたところ、くじ引きをやっていまして、商品は全て花火なのですが、1等から6等まで花火の詰め合わせのサイズが違います。私は5等でした。花火が3本入ったセットを頂きました。それと神社の名前が書かれた短冊と自分でお願いが書ける短冊が付いた笹を戴きました。更に風船釣りかスマートボールが貰えるのですが、私はさすがにそれは遠慮しました。笹を戴いたので、すっかり七夕気分が盛り上がりました。家に飾りました。

今年は浴衣姿の人が結構いました。若い人を中心に、お祭りは浴衣で、と言うのが流行りなのかも知れません。

ガラスのボトルのラムネを発見したので、早速購入して飲みました。カラカラとビンの真ん中のくびれた所でビー玉が遊び、どこか懐かしい飲み物です。よく冷えていて美味しかったです。

ステージではちょうどフラダンスを踊っていました。そのステージは、びっちりスケジュールが組まれていて、演奏あり、踊りあり、歌あり、のようです。

毎年、このお祭りは一応見に行くのですが、なんとなく毎年楽しいのです。こんな小さな市の七夕祭りに結構な人出があるようで、夜になると、ごった返します。

夏真っ盛りです。

イメージ 1