ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

父の発熱

明日は月一の父の通院日です。毎回、前日にホームに電話をして、明日通院で有る事を確認の為伝えます。

本日も、13:20頃に電話しました。出た職員さんが、「朝から8度くらいの熱があって、冷やして様子を見ています。昼に計ったら6度7分だったので、引き続き冷やして様子を見ます。お昼はあまり食べたく無い様なので、食べたくなったら言ってもらう様にしました。夕方にまた電話下さい」との事でした。

17:40頃に電話したところ、担当が変わっていまして、「一旦下がった熱が、また7度くらいになってしまった。パジャマに着替えて、休んでもらう」との事。薬は飲ましたのかを尋ねた所、「あいにく本日は施設長も看護師もいなく、薬を与えたり病院に行ったり出来ない」「ただ冷して熱を下げようとしていると言う事ですか? 風邪薬や解熱剤を与えないのですか?」「介護士だと薬を与えたりは出来ないので、身体を冷している」

そこで、とりあえず妹に連絡を取る事にして、一旦電話を切りました。妹が捕まるかは分からないものの、生家に電話すると、なんと妹が出ました。ザッと説明して、とりあえずホームに行き父の容体を確認し、大丈夫ならそのまま帰宅、病院に行った方が良さそうなら、介護タクシーを頼んで病院に行く様に指示。18:30には妹はホームに着いていられそうです。

まず、住まいに戻り荷造り。途中、妹から連絡が2度あったものの、すぐに電話が切れてしまい様子が分からず、何度も妹の携帯にかけたものの、通話中で繋がらず、ホームに電話して読んでもらいました。妹は電話中の為出られないとの事で、終わったら電話してもらう事に。

妹から電話が来て、熱は下がったが、どうも父の様子が良くないので、病院に連れて行くとの事。

順調なら、きっと今頃診察が終わった頃です。

20:56現在、私は高崎線で移動中です。鉄道火災で、20分も遅れて浦和駅に到着した電車。22:00頃、故郷の駅に着きそうです。

大騒ぎしてしまいましたが、父が何でも無ければいいなと思います。

とりあえず、駅に着いたら妹に連絡して、行く先はホームなのか病院なのか、はたまたたいしたことなくて、生家に直に帰れるのか。どうなる事か。