ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

女子会

9月いっぱいで退職する女性がいまして、「辞める一月前から言っていいと言われたので」と先日カミングアウトされ、急きょ、女性だけの飲み会を行う事に成りました。

女性の人数が少なくて、お辞めになる方、別部署の方、月に2~3日来社して仕事をするフリーの専門職の方と私の4人で飲み会をいたしました。先輩パートの方も誘ったのですが、「送別会なら部でやらでしょう。私は彼女が辞めた後も会う機会があるから参加しません」とけんもほろろに断られてしまいました。今回の会は送別会と言うのではなく、この機会だから色々ぶっちゃけて、楽しく飲み食べましょうという趣旨の会なのですが、まあ、出たくないならそれはそれでも構いません。

お辞めになる方お勧めの会社近くの焼き鳥屋さんに行きまして、色々ぶっちゃけ、くっちゃべり、飲み、食べました。

18:30から閉店の22:00まで、本当に楽しい一時でした。

お辞めになる方は、会社で一番の若手なのですが、9年やったものの、移動になった時に我慢の限界を感じ、辞める事にしたそうです。新し仕事も見つかり、8月いっぱいで辞めようと、8月2日に辞める旨を直属の上司に申し出たところ、「1ヶ月以上前に申し出ないといけない。9月いっぱいいる様に」と言われたとの事。

頑張って続けてきた仕事を、取り上げられる様に移動になったのは、その部の会議の際に、ガンガン意見を述べては潰されていて、結局飛ばされてしまったので、もう限界だと思ってしまったそうです。

それでも、新しい仕事が決まっているのだし、新たな世界に踏み出すのは素晴らしい事だと、皆で言いました。ぜひ、次で、今までより幸せなお仕事生活を送って頂きたいです。

誰からともなく、「ここは私たちが」と、お姉さん3人でお支払いして、彼女の壮行会という感じになったのも良かったです。いちいち相談しなくても、きちんと各自がそういう気持ちで来ていたのは、大人の女性として、ちょっと良いなと思いました。

女子会、またやりたいです。