ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

秋の味覚 栗との格闘

栗を買いました。秋の味覚です。栗ご飯にしようと思い、栗を茹でて、ひたすら皮を剥きました。

栗の皮剥きって、なんて苛酷でしょう。簡単に剥く方法をサイトでチェックしたものの、結局、包丁と手を使って剥きました。

以前、栗ご飯をした時って、どうやって栗を剥いたんだっけ?あまり面倒臭いので、そう頻繁には栗を剥く事が無いな。栗は好きだけど、食べる迄が大変で、剥き栗や甘栗を買っていました。

親指の爪が痛く成った頃、終了。後はお米と調味料と共に炊飯器に放り込んで、炊飯器任せです。

お陰様で、美味しく出来ました。沢山作ったので、しばらく栗ご飯を楽しめます。

次回は茸の炊き込みご飯を作って、更に秋を堪能しようとたくらんでいます。

イメージ 1