ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

京都旅行2015 上賀茂神社のお神楽

突然ですが、京都に来ています。今、上賀茂神社のお神楽が20:00から始まるのを寒い中待っている最中です。

寒いです。

京都非公開文化財特別公開というのがありまして、それを見に来たのです。

朝、京都に着いて、信行寺の伊藤若冲の天井絵、冷泉家、妙蓮寺の庭や長谷川等伯の襖絵などを昼間見ました。

上賀茂神社下鴨神社は夜の部で17:00から。ただし、上賀茂神社のお神楽は20:00から、下鴨神社の今様は18:30からです。期間の後半は演目と上演時間が変わります。

実は上賀茂神社は初めて来たので、周りの様子などが分からず、1800位に着いてしまい、中を散策。本殿はライトアップされていて、中に入れます。

中で、神職の方の上賀茂神社の成りたちのお話を伺い、お祓いしてもらった後、神職さんの案内で本殿を拝見しました。

今年、上賀茂神社は21年ぶりの式年遷宮の年だそうです。こちらは社殿を壊して一新するのでは無く、社殿を修理するそうです。その為に、いったん神様に仮の社殿に入って頂き、本当のお住まいが修理が終わったら、引っ越しをするそうです。仮の社殿を修理するところからスタートするのだとか。

神社には足元に灯篭、本殿はライトアップされていますが、とにかく暗く、本殿でも、私たち見学者が居る所は暗いので、星空が良く見えます。

神職さんのお話によると、京都でも駅のあたりと比べて、上賀茂神社は2度くらい寒いのだとか。裏に山が迫って居る為、鹿や猪も出るそうです。夏は蛍も飛んでいるとか。

そんなご案内が約40分くらいありまして、しばし散策をした後、ひたすら寒い中待っています。

京都がこんなに寒いとは思ってもみませんでした。ダウンジャケットを着てくるべきでした。

風邪をひかないようにしなくては。今、寒さに震えてます。お神楽の感想はまた後日に。

イメージ 1