ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

地方菓子のおやつ

今勤めている会社は、結構食べ物の頂き物があり、おやつがある事が多いのですが、ある時は2つも3つもあるのに、無い時は全く無い事が今年は多いです。

そして、頂き物が日持ちしそうで、既にその時に何か出している場合、棚に仕舞い込まれます。

以前は女性の部長さんの良いように、出してくれたりいつまでも出てこなかったり。部長さんが定年退職した後は、先輩パートさんが出してくれるのに従おうと言う方針なのですが、最近、その方はお休みが多く、勝手ながら私が棚から見繕って出しています。

今日は豆菓子を3種類、お皿にあけて出しておいたら、綺麗さっぱり食べ尽くされていました。好評だったらしいです。

この豆菓子、「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉親父のイラストが付いていたので、鳥取のお土産かと思います。あまり期待していなかったのですが、意外なことに美味しかったのです。ランチの時に梅味と黒いのの2種類をだしたのですが、美味しくて、出した私がボリボリ食べてしまい、お皿に結構なスペースが空いてしまったので、追加で緑色のミルク味と言うのを補充。これも、ミルクね~と、全く期待していなかったら、なんと抹茶ミルクみたいな味で、意外にも豆にも味があっていました。

地方のお土産のお菓子は、なかなか侮れないです。

明日は先輩パートさんがお休みなのですが、何を出そうかな~。もっともお客様が手土産を持って来てくだされば、それを出すのですが。