ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

2016年、元旦 こいつは春から縁起がいいわい

あけましておめでとうございます

イメージ 1


2016年、始まりましたね。

私は、現在、帰省の為に移動中です。電車はいつもより空いていて、乗った所から座れました。元旦に移動する良い点です。

昨夜の年越しイベントで毎年定例のジルベスターコンサート、良かったです。紅白を何と無く見つつ、今年は面白くないなと思っていて、終わったのでテレビ東京でジルベスターコンサートでも見ましょうとチャンネルを合わせました。

なんとなんと、シルビィ・ギエムが「ボレロ」を踊っていました。彼女は引退するとの事で、引退コンサートのチケットが取れなく、がっかりしていたので、ここでまさかお目にかかれるとは思ってもおらず、サプライズ・プレゼントとなりました。

赤い丸い台の上のギエムはしなやかな筋肉に正確なリズムを刻んで「ボレロ」の世界を表現していきます。周りの男性ダンサーは東京バレエ団の方たちだそうです。「ボレロ」は曲はかなり単調な繰り返しですが、その中で少しずつ振り付けが変わり、全体を見ると力強い身体の表情を見せるようなダンスです。メイン・ダンサーは男女どちらでも良いのでしょうが、それぞれの良さがあります。ギエムの「ボレロ」はしなやかでありながら、力強さを感じました。

最後に彼女のダンスが見られて良かったです。

また、年が開けて本日は、昼間のテレビ番組はどこもお笑いタレントがかしましく出ているような似たような番組でしたが、NHK教育で日本の伝統芸能が世界で受けているということで、新しく世界に向けて表現されている伝統芸能を紹介する番組がありまして、これがお正月らしさもあり、また最新の伝統芸能という切り口もあり、とても良かったのです。

日本は世界的に注目されている国ですから、私たちの持てる文化をどんどんアピールして、日本の文化を愛してくれる人々を増やしたいですね。日本は資源がないのですから、今までの技術的な面ばかりでなく、文化を輸出して世界の中で生き残っていったらよいのではないでしょうか。

なんか、今年は元旦から良いものを見せてもらいました。

こいつは春から縁起がいいわい

2016年は良い年になりそうです。