ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

初詣

お正月2日目。毎年恒例のダルマ市が開かれている市内の佛母寺にお参りしました。毎年、だんだん規模が縮小されてはいるものの、どうにかダルマ市は継続されています。

イメージ 2


本殿でお参りして、おみくじを引きました。今年は吉が出ました。このお寺では大吉に次ぐ良いおみくじです。妹は今年も大吉。「今年はよくなりそうだね」と、おめでたい姉妹はあくまで前向きです。

ダルマ市を冷やかして、色々見るだけ見ました。今年は各種願い事別の色ダルマの他、色招き猫も色々あり、楽しめました。もちろん商売繁盛の大ダルマも所狭しと並んで、買われて行くのを待っていました。

イメージ 3


今年は、お寺の隣のかなさな神社にも行ってみようという事になり、何十年ぶりに足を運びました。

イメージ 1



行ってみたら、なんと混んでいまして、行列ができていました。妹が「食べ物屋には並ぶのが嫌なのに、神社には並ぶんだ」と私の事を言うのですが、神社は並べるのです。

並ぶこと10分位でお参りができました。今見るとなかなか素晴らしい彫り物で社殿が飾られていて、何枚も写真を撮りました。なんでもない日に一度じっくり行こうと思います。

イメージ 4


特設のお守りなどを販売するテントが出ていて、即席らしい巫女さんが並んで対応していました。

ここの手水舎の屋根の彫り物は、何故か沢山の亀の像が彫られています。何か水と関係する謂れでもあるのかもしれません。

その後、父のお世話になっているホームへ、蜜柑を手土産に出掛けました。父は相変わらず道路を眺めていましたが、さすがに今日は通る自動車が少なく、退屈そうでした。

正月の挨拶をすると、「今年もよろしく」と言っていました。まあ、元気にご機嫌で過ごせれば、良いのです。

のんびりとしたお正月を過ごせました。