ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お粥とお茶とバラの横浜の一日

今日はお粥を食べに横浜に行きました。

イメージ 3


友人のSさんとご一緒したのですが、Sさんの希望で「横浜中華街に行きたいですね。お粥に揚げパン入れたのとか食べたいですよね」との事で、本日のメインイベントであり、ランチのメニューはお粥と決定。

横浜中華街でお粥と言えばあの店ですよね。と言うことで、謝甜記さんにお邪魔しました。

三鮮粥、揚げパン、春巻き、麻婆茄子、青島ビールを注文。お粥はラーメン丼くらいの大きさがあります。小さいサイズもあります。三鮮粥は魚介のいい出汁が出ていて、そのままでも美味しいのですが、葱醤油のタレを加えて味を変えるのも美味しい。とにかくお粥が美味しいです。揚げパンをムニュと手でちぎってお粥に浸したものも美味しかったです。外側パリパリ中身ムギュの春巻きも美味しかったし、麻婆茄子も美味しかったです。思いっきり、お粥を堪能した気分です。お粥は朝でも胃が疲れている時でも、もちろん元気な時でもスルスルと食べられるのが良いですね。ここのお店は朝からやっていて、朝ごはんにお粥が食べられます。何時間煮ていたのだろうというトロトロのお粥で、しかも色々な種類があり、近所に住んでいたりしたら通いたいです。

イメージ 1


イメージ 2


その後、中国茶カフェの悟空茶荘さんで中国茶とお茶受けの盛り合わせを頂きました。私は青茶、お茶受けの盛り合わせ(キノコ入りの饅頭、オレンジ、ブドウ、マンゴーのドライフルーツ) 、Sさんは冷たいプーアル茶マーラーカオを注文。

イメージ 4


イメージ 5


まず、店員さんがお茶の入れ方を実演。今回、私は中国茶をきちんとした作法で入れました。香りを先に聞くのですが、そのお茶は花の様ないい香でした。次にお茶を飲むのですが、味は渋めでした。お茶受けのオレンジが甘く、渋めのお茶とよく合います。5~6せん入れられるとのこと、テーブルに用意されているポットから湯を注いで、何杯も頂きました。

このカフェでは本日、イベントがありまして、人形劇を拝見しました。一人の方が全て人形を操るのですが、なかなか楽しい演目でした。

1階のショップでお茶とお菓子を購入。頂くのが楽しみです。

その後、山下公園に行ったところ、思いもかけず花のイベントをやっていて、すっかり堪能。

更に、港の見える丘公園に行ったところ、こちらもイベント会場になっていました。イングリッシュ・ガーデンはバラが満開でいい香が漂っていました。

外人墓地、洋館の立ち並ぶ通りをぶらつき、元町に出て洋菓子のキクヤさんでラムボールを購入して帰宅しました。

お粥を食べに行った横浜でしたが、公園でのフラワーイベントや洋館を眺めたり、外人墓地資料館を訪ねたり、楽しさ満載の一日でした。

横浜中華街は飲食店が多く、色々な店を訪ねてみたいです。