ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お蕎麦屋へ

本日は父の通院の日でした。通常の通院の予定だったのですが、本日の父は始終眠そうでボーっとした感じで、MRIを受ける事に成りました。結果は異常なしでした。

先生によると、脱水症状を起こしてしまう程、水分不足だとかで、確かに本日はいつもより手がシワシワしています。点滴をしてもいいけど、飲食で補っても大丈夫との事で、一応血液検査を受けました。

時間もかかってしまったので、隣のお蕎麦屋へ寄る事になりました。

暑い頃に伺ったことはあったのですが、温かいお蕎麦を食べに来たのは初めて。

父は鴨南蛮、妹は鴨せいろ、私は天ぷら蕎麦を注文。鴨南蛮は丼で温かいお蕎麦が、鴨せいろはつけ汁が温かく、お蕎麦はせいろで出てきました。父は車椅子で、テーブルが少し高く、不安定なので、急遽、妹の鴨せいろと交換。

つけ汁になったことで食べやすく、お蕎麦を完食。つけ汁の具材も食べたらと、つけ汁の底をかき回すと鴨の肉が出て来たので、箸で細かく裂いて食べさせていたところ、お店の方が、細かく切ってくださいました。その切り方がサイコロ状に細かく、父も鴨肉をご馳走になれました。

妹の談では、鴨南蛮はとても鴨のエキスが出ていて美味しかったとのこと。父の鴨せいろも同じかと思ったが、更にキノコも入っていたので、少し内容が違うらしいとのことです。

しかし、大きい丼でしか食べられないと思っていた冬のお蕎麦でしたが、せいろにすれば器が小さく、テーブルとの距離があっても食べられる事がわかりました。

父は麺類では蕎麦が一番好きらしいので、また、たまにはお蕎麦を食べに連れて行こうとおもいます。

美味しいお蕎麦、ご馳走さまでした。

イメージ 1


イメージ 2


写真は鴨南蛮と天ぷら蕎麦。