ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今度は紫外線アレルギー

季節柄、花粉症はひと段落してきました。しかし、今度は紫外線アレルギーです。

8日の日曜日に、墓参りの後、妹の自転車を借りて父のホームに洗濯してトマトケチャップの跡が綺麗さっぱり取れたジャケットを差し入れに行きました。その後、気になっていたので、市内の温泉施設へ自転車を走らせました。

墓地からホームまでは約30分、ホームから温泉施設まで約30分、帰り道はちょっと遠回りで温泉施設から生家まで約1時間、自転車に乗っていました。そして、この日は天気が良く夏日でした。私はうっかり日焼け止めを塗っていませんでした。

生家に着いた時は、ああ日焼けしたなと思っただけでした。

ところが、帰宅して夜に腕を見ると真っ赤になっている上にブツブツが出来ています。ありゃ、そういえば昨年もこの時期に腕にブツブツが出たけれど、いつの間にか治って、冬場はいつも通りの肌に戻っていたのです。

しかし、このブツブツ、いったい何だろう、以前は日焼けしてもこんなの出来なかったのに、それどころか、日焼けするとそのまま色が落ち着いて、肌が黒く成るだけだったのに。今年は赤く成ってしまっているし。

調べたところ、紫外線アレルギーらしいです。保湿して2~3日放っておけば治るらしいです。急激な日光浴で肌が乾燥した為にブツブツができるらしく、とにかく保湿が大切で、痒いからと掻きむしったりすると跡が残る様です。

保湿剤、何かあるよね、と探したら、アロエジェルがあったので両腕に塗りました。昨日からは赤い色も落ち着いて、肌は黒く成りましたが、まだブツブツはあります。夕べは試しに左腕にはDHCのオリーブオイルを、右腕にはアロエジェルを塗ってみました。どちらかが、効果がより出るか実験です。

今日はまだ、鳥肌の様にブツブツしていますが、果たしてスッキリと治るのか、ちょっと不安です。手持ちの保湿剤でよくならない場合は皮膚科へ行かないとならないようで、是非とも有り物で治ってもらいたいです。

因みに、紫外線アレルギーも花粉症と同じで、ある時突然なる様です。

年を取ってくると、色々なアレルギーが出てくるものだなと思います。

早く治らないかしら。ブツブツは年に関係なくみっともないので。

イメージ 1