ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

アメリカ大統領の広島訪問

アメリカ大統領オバマさんが広島を訪問したニュースを見ました。スピーチもされたのですね。

なんか、凄い!感激です。

オバマ大統領は原爆投下から初めて広島を訪れたアメリカ大統領になります。

なんと、長い年月が掛かったのでしょう。今まで、どのアメリカ大統領も広島を訪れなかったのは、罪悪感があったからでしょうか?

イギリスとアメリカで行った調査で、「アメリカが日本に原爆投下をしたのは正しかったか否か」という質問で、アメリカ人の半数以上が「正しかった」と答えたそうです。その理由は「戦争を早期に終わらせる為に必要だった」ということらしいです。片やイギリスでは半数以上が「間違いだった」という回答だったそうです。

終戦から年月が経って、世代交代し、冷静な判断が出来るようになったのかもしれません。アメリカの「正しかった」と答えた人々の理由は、何処かで罪悪感があるからの詭弁のように感じます。

いずれにしろ、アメリカ大統領が広島を訪れたことは、今後の世界平和を考える上で大きな一歩になったことでしょう。

戦争はなんとしても起こしてはならないです。