ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

会社への手土産がウニ

今日、ついに会社にウニ到来。来社されたお客様の手土産なのです。

すぐに食べられるように剥き身になっていました。数が10個。その会社は社長を入れて18人です。その日いない人もいますが、数が足らない・・・。

どうしようか、という事になり、クジ引きにしたら、と偉い方は言うのでした。

でも、私はウニは嫌いで食べられないので、どうでもいいし、貰わないし、クジ引きなんて作りたくない。で、欲しい人どうぞ、という事になりました。

本日中に食べた方がいいようです、結構辞退する人がいたので、最後に残ったのをウニ好きな人は、ガバッと貰えるかもです。

ま、どうでもいいのですが、明朝ゴミの片付けが無いようにして貰いたいです。

下さった方は、ウニがその土地の特産品だったからと、ウニはもらう方も喜ぶだろうと思って持ってきてくれたのだと思います。

でも、個人宅ならまだしも、会社に海産物の手土産はやめて欲しいです。持ってくるならせめて全員に行き渡る位の数を持って来て欲しいです。特産品だからとナマモノは困ります。加工品のお菓子などだと、会社だと嬉しいです。

相手の会社へ持っていく手土産は、先様の事を考慮して持っていくのが正しい贈り物のマナーだと思います。

せっかくの贈り物ですから、先様が喜ぶ物を差し上げるように配慮したいですね。

今回も、これがウニせんべいとかだったら、大歓迎だったのですが。人様の手土産をあれこれ言うのははした無い事かも知りませんが、気づかず自分の気持ちだけで品選びをしている方もいるでしょうから、本音を綴りました。

素敵な写真が撮れたのは、ありがとうございます。

イメージ 1