ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

敷島公園ばら園を訪問

今日は群馬県前橋市にある敷島公園ばら園に行きました。明日までバラ祭りを行っているとの事。

前橋駅を出た所にある観光案内所で情報収集した際、係りの方が「バラはちょっと遅いですよ。大分散ってしまいました」と仰ってました。

私は今回が初めての訪問、妹は25年位前に一度行ったことがあるそうです。

バス乗り場の案内で尋ねて、スポーツセンター行きのバスに乗り、老人センター前で降りると、ばら園に一番近いバス停降りられるとの事。確かにバスを降りるとすぐの所がばら園の入口でした。

イメージ 1


敷島公園ばら園は市民の憩いの公園で、その一画にばら園があります。確かに、盛りはすぎていますが、それでもまだ沢山の種類のバラがさいています。

庭園はフランス風というか、ヨーロッパ風で、そこにバラが咲き乱れているのは美しい光景です。公園なので入場料はありません。

イメージ 2


私たちが散策したのは12:00~13:00頃で、まだそんなに混雑していませんでした。そこもポイント高いです。

イメージ 3


敷地には温室があったり、東屋があったり、噴水があり、ベンチも多く、寛ぐ事ができます。さらに、食べ物の屋台や売店、お土産売り場、植木の売り場があり、賑わっていました。私もミニバラを300円で購入しました。

イメージ 4


バラのソフトクリームも販売されており、試してみました。300円で、バラの香りがする美味しいソフトクリームです。

イメージ 5


色々みたバラでは、前橋市のバラに認定されている一つで成長と共にどんどん色が変わるバラが気に入りました。

イメージ 6


植木売り場で売られていたバラの鉢植えで、「ベルサイユのバラ」のキャラクターごとのバラがあり、オスカルとマリー・アントワネットのは既に無かったのですが、黄色いバラのアンドレは沢山残っていました。因みにフェルゼンは紫、ロザリーは小ぶりなピンクのバラです。

1時間ほど散策をして、ばら園を後にしました。

あと1週間早くに行けたらもっと良かったなと思いました。