ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

初めてのターキッシュ・デライト

ずっと、いったいどんな物なのかな?と思っていた物が、突然出現!

ターキッシュ・デライトというお菓子がイギリスにあるそうなんです。昔は子供が喜ぶ珍しいお菓子だったらしいのですが、時代がたって子供が喜ばないお菓子に成ったようです。

C.S.ルイスの「ナルニア国物語」の「ライオンと魔女」で、エドマンドが魔女から貰うお菓子は原作ではターキッシュ・デライトらしいのです。ただ、日本では翻訳当時知られていないお菓子だったので、子供が喜びそうな他のお菓子で日本でも知られているものとして、プリンにしたのだとか。

と、なると気になります。いったいどんなお菓子なのか?

それが、本日会社のお菓子などが出ているコーナーに開けた後のある箱がありまして、「あれ?誰かのお土産かしら?」と、何気なく開けてみました。

「?」

取り敢えず、食べてみました。一体これは?箱を見ると「ターキッシュ・デライト」の文字が。

あぁ、これがターキッシュ・デライトなのか!

食感はフニュっとしています。求肥みたい。味はしつこくない甘さで、中に砕いたナッツ類が入っているような。表面はコーンスターチなのか白い粉にまぶされています。

イギリスでは子供に喜ばれないお菓子だなんて、私は好きです。

噛んだ時のフニュが楽しい。

思わぬ所での出会いでした。

イメージ 1