ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

人形町せともの市

東京都中央区人形町で、今日から3日まで、毎年恒例の瀬戸物いちが開催されます。

今日は初日。会社帰りに寄りました。何と言っても、先日割ってしまった丼の代わりを買わなくては!

イメージ 1


今年は、今まで覗いた事もなかった古伊万里などを扱っているお店を覗いてみました。掘り出し物のコーナーでは、小皿と小鉢などが1つ300円。決死の覚悟の様な形相で品を見ている女性につられて、ついつい私も見ていたら、いい感じのがあったので、1件目から5つも購入。淡いグリーンの小皿は、よく見ると絵柄が違い、探す楽しみがありました。随分とモダンな感じを受けたので、最近の物かと思ったら、大正時代に作られた物だとか。私が2枚、一緒に見ていたサラリーマン風の男性が4枚買ったので、ほとんど私たちで買占めたようなものです。

とりあえず、小皿を買ったので、あとはゆっくりと丼を探すべく、各テントを覗いて見ましたが、思うような物がなく、少々諦めムード。でも、あの丼を買った店が出ているはず、とばかりに進んで行きました。

その店は出ていました。しかし、前に買ったような丼はなく、違うデザインの物しかありません。その中からフォルムの良いのを買って来ました。ついてる値段から2割引きでした。

これで、私はラーメンもうどんもお芋の煮っころがしも安心して食べられます。

人形町の瀬戸物いちは毎年行きますが、毎年掘り出し物があり、楽しいです。

絵付けが出来たり、ろくろ回しを体験出来るコーナーもありました。

あと2日やっているので、焼き物好きの方にはお勧めです。

イメージ 2