ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

124年ぶりの2月2日の節分

福は内!鬼は外!

 

今日は節分。今年は124年ぶりの2月2日の節分なんだそうです。人生初の2月2日の節分ってわけです。

 

豆は、先日既に購入していました。と、なると、あとはアレです。恵方巻き。

 

関西の風習の恵方巻きも、気づけば毎年実施しています。私、恵方巻きは毎年の楽しみです。

今年はコロナの巣篭もり需要で恵方巻きに追い風が吹いているらしい。数年前まで、余ってしまった恵方巻きが翌日廃棄されるのが問題になっていたのに。

会社に行く途中にある小さなスーパーなんて気合が入っていて、昨日の朝から恵方巻きがズラリ。今朝もお昼ご飯を買いに寄ったら、昨日より更に恵方巻きコーナーが広くなっていました。

 

地元のスーパーで買おうと考えていまして、思い立って駅向こうにある回転寿司を覗いてみました。ありました、ありました。お値段もお手頃。ただ、長さが長過ぎて丸かぶりができない可能性が。隣のスーパーも見てみました。1本のは結構なお値段で、お手頃なのは3本入りとか。私、3本も食べられない。

で、元々行こうと思っていた西友に行きました。あら?おやっ!どこにあるのやら?お惣菜コーナーをしばらくウロウロ。お寿司コーナーよね、きっと。あれっ?お寿司コーナーすっからかん。「恵方巻きはどこですか」と店員さんに尋ねたら人がいて、「売り切れました」との回答。

ダメじゃん!マルエツに行こう!と、もう一つのスーパーに行くことに。途中、お惣菜のオリジンがあって、ここでもいいのではと寄ってみました。

ありました、ありました。

今年はマグロと沢庵の巻物のハーフサイズにしました。普通サイズ、食べきれなさそうなので。

早速帰宅して、今年の恵方、南南東を向いて黙々と恵方巻きを食べました。美味しゅうございました。ハーフにして良かった。

今年は豆は撒かずに年の数だけボリボリと豆を食べました。

ちょっと景気が悪いけど、一応節分の行事を行いました。

 

あ〜、新しい年ですね!良い年になりますように!!

f:id:winewinewine2525:20210202203518j:image