ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

フリーズドライの「七草」で作る七草粥

早くも正月も七日。今日は七草粥を食べる日です。

私、七草粥は実は毎年楽しみです。七草を自力で買い集めるのは大変なので、「七草セット」なる七草が全て揃っているパックを購入して、お粥を作っていました。昨年迄は。

今年は驚きました。昨日、近所のスーパーに「七草セット」を買いに行ったのですが、お値段の高いこと!398円ですよ!A5サイズ位のパックが、です。毎年買っているので、以前はその商品は298円だったように記憶しているのですが、このところの野菜の高騰と関係があるのでしょうか?

今年は七草がフリーズドライになっている商品が隣に出ていまして、6杯分位作れるようです。こちらが298円。どんなものか試してみようと購入。

本日、早速作ってみました。件の七草フリーズドライですが、お粥の火を止める3分位前に入れて、なじませるようです。

開けてみると、2袋に別れていました。少量作成の場合は2度使えるわけです。今回は白米と玄米を半量ずつのお粥を作り、最後に七草フリーズドライを混ぜ込みました。結構量が有るのが嬉しいです。

見た目は具材の無い感じですが、何と無く七草を食べている気分にはなりました。

正月で疲れた胃を労わり、無病息災を祈る為に行う行事ですが、既に風邪っぴき。柔らかい食べ物は病気の食事にはぴったりで、なんともタイムリーな食事となりました。

この風邪の後は、一年無病息災で行きたいと思います。

イメージ 1