ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ホームのリクリエーション・デイ

今日は父のお世話になっているホームで、入居者家族も参加のスポーツリクリエーションとBBQのイベントがあり、予定を繰り下げて妹と行きました。

今回、午前中のリクリエーションの部は近くの公民館のグラウンドをお借りしているとのことでしたが、昨日雨が降りまして、グラウンドの具合が悪く、ホームの2階での開催でした。

10:00から開催との事だったので、10分前にはホームに到着。会場が変更になった旨を伺い、2階へ。

格家族も参加するのかと思っていたのですが、リクリエーションの部はなんと2家族のみで、もう1家族は11:00頃にやって来ました。

競技は玉入れ、お菓子取り競争(パン食い競争と同じ要領で、吊るされたお菓子の袋を手で取ります) 、借り物競争、ボーリングの4種類を1階白組、2階紅組で競い合うというものでした。

ボーリングは500mlのペットボトルに100ml位の色の着いた水が入れられているものが倒すピン、ゴムの柔らかいボール(バレーボール位のサイズ) で行いました。丁度もう一家族も2名で来ており、2階の入居者の家族だったので、入居者の後に家族対決で、私たちも参加しました。

午後はホームの駐車場でBBQがあり、晩御飯が食べられない位ご馳走になりました。

今日は涼しいと言うより寒く、外に出るのに父にフリースのジャケットを着せて膝掛けをしました。

散歩したいとの希望があったので、イベントが終わってから近くのカフェまでコーヒーを飲みに出かけました。

帰りに、以前発見したバラのお庭に見に行きました。そこは、家一軒分位の敷地に色々な種類のバラが植えてあり、バラの季節にはさぞかし素晴らしいだろうと思っていた場所です。

行ってみると様々なバラが咲いていました。「すごいね~、綺麗だね~」と、私たち3人で見ていると、丁度その庭のオーナーらしき方がお手入れの最中でして、「良かったらどうぞ」と、バラを2種類切って手渡して下さいました。「本当はもう少し前が見頃だったんですけど、ここ2日の雨で大分散ってしまったんです」との事。「どうぞ、見て行ってください」との事でした。ここはホームの近くの穴場です。

ホームに父を戻して帰って来ました。

頂いたバラを植えて根付かせようと、帰宅後、バラは水を吸わせている最中です。うまく根付くと良いのですが。

イメージ 1