ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

仕事があっても無くても同じ一日

4月の求人倍率が1.48倍でバブル期を越えて43年ぶりの水準なのだとか。

そんなに景気がいいのだろうか?1人の求職者が、贅沢を言わなければ何処かに就業出来るという計算です。

しかし、この求人倍率、運輸、製造業、建設での求人が大幅に伸びたので、これだけの倍率になっているのだそうです。

ついでに、求人倍率の計算は非正規雇用、パート、アルバイトも含まれての計算だったはず。

私の感触では、非正規雇用ばかり増えていて正規雇用はあまり増えていないような気がします。

安定した就業という意味では、非正規雇用ばかり増えてもあまり意味がないのではないでしょうか?

それに、運輸、製造業、建設って、突然できる仕事ではないし。少なくとも私はどれも応募出来ないし、出来たとしてもしません。

人間としてまっとうな生活がしたいと思っているだけなのに、なぜこんなに仕事探しが大変なのでしょう?

今日は転職アドバイザーさんとの面談でした。二人で「う~ん」と悩んでしまいました。それでも、就活のリズムが出来ているので、何とかやって行けています。

それにしても、最近感じる虚無感。一日の内で本当に用事があるのは本の数時間。それが昼前に終わってしまうと、どうしたものかと戸惑います。

やりたい事をやればいいのに。何処かに罪悪感が付きまとうのでした。

今日も前回と同じコースで水道橋から日暮里まで歩きました。途中、根津のスーパーでお買い得品を買ったり、谷中銀座でお惣菜買ったりしてブラついて来ました。谷中銀座で新しいバッグ屋さんを発見して、中を見せてもらったり。3年半も前にオープンしていたのに、私が気づいていませんでした。

仕事があっても無くても、一日は同じ一日。上手に使いたいと思っています。

そのうち仕事が決まるでしょう。焦らない、焦らない。

イメージ 1