ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ラムボールを頂く

昨日、横浜で購入したキクヤさんのラムボールを頂きました。

イメージ 1


ずいぶん前にテレビで横浜を紹介した際に、歴史ある名物土産として紹介されており、ずっと気になっていました。

その後、元横浜在住のAさんと横浜に行った際に、元町を散策してキクヤさんの前を通りまして、初夏だったのでチョコレートが溶けそうだった為、帰りに寄って購入しようとしていたのですが、うっかり忘れて桜木町から帰ってしまったのでした。

そんな何年越しの念願のスイーツです。いったいどんな味なのか?ラムボールと言うからにはラムが使われているはず。

ラムボールは直径5㎝くらいの丸形の生地の周りにチョコレートがコーティングされています。

ドキドキしながら真ん中から切ってみました。中はしっとりしていてラムが生地に染み込んでいます。生地は細かくされたレーズンなどの多分ドライフルーツがブツブツと混ぜられているようです。

食感は柔らかくしっとり。これは美味しい!長い間、名物と言われるだけあります。

2個入りを購入したのですが、自分用であっても次回買うなら6個入りを買おうと思います。横浜まで行くのはちょっと遠いのですが、横浜に行く楽しみが増えました。