ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

リサイクルできる?

今日も暑い日でした。今日は予定通り「片づけ祭り」続行でした。

それにしても、なんでこんなに物が多いのか? それは私が捨てないからなんですが。それは分かってはいるのですが、自分でも驚く程物があります。

今日は冷蔵庫の脇のスペースに積んであった物を取り出しました。出てきました。過去の領収証がご丁寧に紙袋に分けて保存されていました。プラスチックのソフトケースに入れられていたものも。取り出して、他の紙袋の分と一緒にして燃えるゴミとしてまとめました。プラスチックのソフトケースも、油とホコリにまみれていて、再度使う気がしないので、プラスチックゴミの袋へ。

一番下からは箱に入って文庫本が出てきました。あ~、こんな所にあったのか~と、ちょっと驚きました。更に驚いたのは、別の箱からはカセットテープとVHSのテープが出てきました。これ、使う事があるのだろうか?カセットテープはまだしもVHSのテープは、もう見る事も出来ないし、捨ててもいいかも。

お土産といて頂いた物が一箱出て来まして、この箱もビックリ。インドから帰って来た方から頂いた、インド風衣装のスカートとジレのセットは、頂いた当時ですら着られない程サイズが小さかったので、そのまま箱に入れたのでしょうが、今回見て、「おお~!」と思いました。黒いスカートの下2/3に、びっしりとインド風の刺繍がされているのです。お揃いのジレも黒地に刺繍です。見た瞬間、これで何か作ろうと思いました。頂いた当時はそういう発想がありませんでした。

イメージ 1


更にお土産箱からはジム・トンプソンのシルクのポーチ、韓国土産らしいポーチと使い道が分からない縦長のケース、タイ・シルクのスカーフ、民芸調のペンケースなどが出てきました。いったい、いつ誰に頂いたのやら?今となっては覚えていない物がほとんど。しかし、せっかくなので、使える物は使おうと思います。

後は冷蔵庫の中を空にするのと、上に置いているオーブントースターなどを移動させ、冷蔵庫自体を拭いて、どうにか処分できそうです。

新しい冷蔵庫を置くスペースはなんとか確保できそうですが、物を移動させる事で出てきた物を置く場所を確保するなり、捨てるなりしないといけない状態です。

冷蔵庫を入れ替えて、PCも捨てて、それでもまだまだ片付けが続きそうです。

あ~、ちょっと気が重いです。