ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

台風一過

台風一過。昨晩のあの土砂降りは何だったのか、と思う程の晴天になりました。でも、風がまだ強くて、台風の名残りを感じます。

超大型台風と言われただけあって、凄い雨降りでしたね。私の故郷の埼玉県北部は、通常では地震も少ないし、水害などもないのですが、今回は昨晩からずっと土砂崩れに対する注意喚起がされていました。

日本全国的に大雨だったようですが、幸い私の住まい周りは特に被害はありませんでした。

ニュース映像で見ると、道路が川の様になっていたり、民家が浸水したり、特に被害が大きかった地域もあるようです。

本日は朝から晴れたとは言え、鉄道はまだまだ順調ではない区間も多かった様です。京浜東北線もダイヤが乱れていたようですが、午後には順行に戻った様です。

電車のダイヤが乱れているのは嫌だな、と外出を控えたので、終日在宅していました。こんなにずーっと、午後いっぱいテレビをボーッと見て過ごした事はありません。ボーッとしていても一日は終わって行くのだなと、ヘンなところに感心しました。

今週は暖かくなる様なので、やる事をサクサクと片付けていこうと思います。月曜日からサボっちゃった事ですしね。