ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

人手不足って本当なのか

寒いけれどいい天気でした。洗濯しても、乾きがイマイチです。

今日は気持ちを入れ替えて、仕事探しにハローワークへ行きました。今日は仕事閲覧コーナーはとても混んでいました。

最近ハローワークがとても空いている事があり、私以外は皆仕事に就いているのかと、気持ちがちょっと凹んだりする事もありました。

でも、何とかしないと。だって自分の事だから。

来年4月に新卒入社する人たちは、人手不足で売り手市場だそうです。その次の年も同じ様だと言われています。新卒入社の学生さんたちは内定辞退をなかりの率でするらしいという様なニュースが先日ありましたが、何とも贅沢な話です。就職氷河期世代が聞いたら怒りそうな傾向ですね。

時代によって就職のし易さは違うのは仕方ない事かもしれませんが、企業も新卒にこだわらず、優秀な人材を採用したらいいのに。学校を卒業する時に一斉に就職するのがスタンダードな就業の形と言うのは、企業も労働者もどんどん働き辛くなるだけだと思うのです。

働いているうちに、違う仕事に移りたいと思う人もいるでしょうし、家庭の事情などで辞めざるを得ない人もいます。問題なのは、一旦、新卒で入った会社を辞めた人が再就職をし辛い社会だと言う事。若いうちはまだよいのですが、年齢が上がると本当に厳しい。能力はあるのに活躍出来ない。それなのに人手不足って、それはおかしな話です。

若い人もシニアも働きたい人が、もっときちんと活用される社会に移行していかないと、本当にこの国は立ち行かなくなると思うのですが。

個人的には今日のパン+αを得られるお仕事を得るべく頑張ります。