ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

半殺しにしてみました

半殺しにしてみました。

ぼたもちを作りました。突然ぼたもちを作ったのは、先週ご飯を炊いた際に、なんと水加減を失敗。炊飯器を使っているので、今までの人生で炊飯に失敗した事がないので、出来上がった水分の多いフニュフニュのご飯にビックリ!

再度炊飯のスイッチを入れること2回。それでも解決しないので、とりあえず小分けして冷凍しました。

敗因は玄米1と白米2の割りで混ぜて炊くつもりのところ、水が多すぎた為です。

この柔らかすぎるご飯をどうしようかな?雑炊とかリゾットとかにするのは、まあ、よくある手だよなぁ。ふと思いついたのが、ぼたもちにしてみたらという事でした。

ぼたもちって、ご飯を半分潰してモチモチにするけれど、水分の多いこの玄米と白米のご飯を使ったら良い加減なのでは?

本日、ご飯を温めて、早速作ってみました。

木のヘラで温かいご飯を潰していきます。もっちり感が出て来ていい感じ。小ぶりのぼたもちにしようと、ボール型にまとめたのが4つ出来ました。あんこは100円ローソンで売っていたあんこ220gを使用。

まとめたボール型のご飯の周りにあんこを付けていくのですが、手にベタベタ付いてしまい結構難しい作業でした。昔、生家でぼたもち作りの手伝いをした時は、あんこ付けは得意だったんだけどな。何十年ぶりだからか、あんこの硬さか。

あんこ220gはご飯のボール3つで使い切ってしまいました。

小ぶりに作ったつもりながら、出来上がったら割と普通サイズ。

早速いただきましたが、ご飯はモチモチ、あんこは私にはちょっと甘めながら、美味しく出来ました。

フニュフニュご飯のぼたもち化は大成功でした。

それにしても、半殺しってモチモチして美味しいです。まだご飯の残りが冷凍してあるので、何かに変身させようと思います。

イメージ 1