ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

オリンピック観戦三昧

建国記念の日の振替休日の為、世間様は3連休。

私も気持ちとしては3連休でした。

すっかりリラックスして、3日間、外出もせず、ひたすら在宅。そして、ひたすら本を読んでいました。

今朝はうっかりしていて、オリンピックのフィギュア団体の男子フリーとペア・フリーを見そびれてしまいました。噂ではパトリック・チャンが素晴らしかったとか。

女子フリーとアイス・ダンス・フリーは見ました。女子フリーではザギトワって、すごいですね。まだ15歳? ロシアって選手層が厚いのですね。次から次へとすごい選手が出てきますね。

アイス・ダンス・フリーで驚いたのは、アメリカのシブタニ・ペアです。兄妹の日系人ペアですが、素晴らしかった。

常々、日本人はペアものは弱いと思っていたのです。アイス・ダンスとかフィギュアスケート・ペアとか、ペアの文化がある国が強い様に感じていました。しかし、日系人となると話は別なんだと思います。アメリカ文化の中で育っていたら、元々は何人であっても、中身はアメリカ人になって行くのでしょう。日系人でもアイス・ダンスやフィギュアスケート・ペアでも活躍出来るのでしょう。

日本人も少しずつ変わってきているので、今後、アイス・ダンスやフィギュア・スケート・ペアで、強い選手が出てくるかもしれません。頑張って貰いたいです。

さて、次は個人戦ですね。まだまだお楽しみは続きます。