ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

秋の彼岸

お彼岸なので、墓参りに行きました。

今回は卒塔婆を立てたり、お寺に維持費を払ったら、いつもよりちょっとやる事が多いのです。

昨日、お花を買おうと思っていた花屋さんが、私が着いた時には閉まっていたので、まず花屋さんに行き、仏花を調達。それからお寺に行きました。

流石に今日は墓場が賑わうほどの人出でした。

我が家の墓には既に誰かがお参りしてくれたようで、花入れに花が活けてありました。そこに更に持参した花を押し込んだら、なんだかとても豪華になりました。卒塔婆を立て、古い方を取り除き、一通りお参りして帰宅。

墓参りが済んだら、肩の荷が下りた感があります。

毎年の事とは言え、毎年、8月9月はちょっと気が思いので。

あ~、取り敢えず、今年の法事は終わりました。

家の仏壇には今朝お墓用と一緒に買った仏花を活けてありますし、昨日お供えはあげてあるので、なんとなく形は着いていると思います。

父の面会も済ませたし、明日はゆっくり出来そうです。

イメージ 1