ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

春の嵐?

今日は暖かい。20℃近くある様で、コートは要りません。ただ、風が強く、小雨も落ちて来ています。

今日は午前中に八丁堀にある会社に面接に行きました。

連絡頂いた段階では「28日の16:00でいかがでしょう」との事でしたが、28日は別件の面接が15:00からあり、筆記試験もありそうで、所要時間が分からず、本日となりました。

でも、28日の会社は築地で、面接は30分で終わり、本日行った会社は八丁堀なので、28日16:00でも良かった位です。

11:00から30分間の面接で、東京駅まで歩いてみました。途中、蜜柑が安かったので買ったら荷物になってしまいました。

今日は、今日こそは証明写真を撮らないと!と、川口にある行きつけの写真店へ行きました。写真をゲットして、その時点でまだ13:15位。

ランチにサンドイッチを購入し、駅前の無料スペースで食べまして、さあ、次の応募案件の書類を作り、ハロワに寄って帰ろうと予定。

しかし、なんといつも持っている就活用のデータを忘れ、応募先の募集概要の用紙も忘れ、どうやって書類を作るの? と、言うことで、作戦変更。明日行こうと思っていた確定申告に行く事にしました。

帰宅後、着替えて、申告に必要な諸々をバッグに詰め、いざ出陣。

確定申告の特設会場はとても空いていました。入口で、昨年度は無収入である旨を伝えたところ、市民税のコーナーに通されました。分厚い文庫本を待っている間に読もうと持参したのですが、バッグから取り出す暇もない位すぐに番が来ました。

無収入って、手続き楽ですね。収入から先に徴収されている分もないので、いくら医療費が掛かっていても返ってくるものは無いのです。

今回、昨年の医療費を計算したら、私史上初の10万円越えに、驚いたのです。骨折もしたし、骨粗鬆症と高コレステロールの薬も延々飲んだし。でも、いくら医療費が掛かっていても、なんにも無いのです。ついつい、例年の如く、医療費の領収書を集めてみたものの、そんな事をする必要なんて無かったのでした。

手続きもあっと言う間に終わりまして、14:30には会場を出ていました。

ずっと気になっていた案件、これにて終了。なんかバカバカしいほど。こんなに簡単なことが面倒で恐れ慄いていたかと思うと、本当にバカらしい。

証明写真の撮影も、1月からずっと行かなくてはと思いながら行けずにいたのに、今日は実に簡単に事が運びました。

なんと言うか、走り出した気分。今迄停滞していた事が、どんどん済んで行く様な気がします。この調子で物事が片付いていくと良いです。

イメージ 1

梅林の管理人。今年も居ました。初めて見かけた2年前に比べると、ずいぶん年をとったような。