ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

雨の日のペーパーワーク

そろそろ税金の申告のシーズンです。父と妹のコンビで一家族になっている方は、毎年父の医療費が多く、医療費控除の申請をしています。今年もシーズン。例年通り申請しようと計画しています。その為に、明日は会社を休みました。

で、今日中に帰省して、医療費控除の用紙に記入すればいいや、と思っていたのでのですが、ハタと思い出しました。父のお世話になっていたホーム経由で月々の検診やお薬の領収書がやって来るのでした。うっかりそれを数に入れそびれていました。そこで、本日手元にある分だけでも記入しちゃおうとボツボツ書類仕事。それ以外の病院関係の領収書は生家に保管してあるので、帰ってから記入します。妹に、自分のかかった分は申請の用紙に書いておくように言ったのですが、なんと昨年、妹は1回も病院にかかっていないのだとか。ありゃ〜、そんな事もあるのか。それだと父の分だけで済みそうです。

少しでも還付されるといいのですが。とにかく明日は父の最期の医療費控除の申請をします。

毎年やっているのに、面倒な作業ですよね。

うっかりしていたのですが、自分の分の税金の申告も必要かも。あとで担当部署に確認してみないと。

そんなこんなで雨模様の日曜日はペーパーワークと移動で終わるのでした。「麒麟がくる」までに帰り着きたいものです。

f:id:winewinewine2525:20200216170553j:image

📷いちご大福。