ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

父の医療費控除の申請

今日は各種手続きをするべくお休みを頂きました。

当初の予定では、朝一で市役所で開催している確定申告会場にて父の医療費控除の申告、その後金融機関へ回って、父の口座を解約する事になっていました。

 

さて、まず医療費控除の申告。市役所に8:35位に到着。いつも会場となっている最上階にあがるも電気も点いておらず。やっていない?時間が変わった?

受付に戻って尋ねてみると、今年から市役所会場は20日からで、本日は児玉でやっていますとのこと。えーっ!知らないよ、そんな事!私の他にも確定申告に来た年配の女性が同じようにショックを受けていました。毎年、初日に特設会場の市役所に来るのが習慣になっているのに、今年から期日が変更されたなんて!と、かなり驚いているご様子。申告は出来ないが相談ならできますと案内された課に行くと、税務署で出来ますよとの事で、税務署に行く事にしました。

市役所で、毎年父の確定申告の時に提出する後期高齢者の証明か何かの用紙を出してもらうのに、驚くほどの時間を要しました。その間に住民税と固定資産税のまだ払っていなかった分を払いました。やっとのこと、高齢者証明書だかなにかが出る事になり、いただきました。

 

金融機関の手続きは予約の為、お寺によって維持費を支払いました。

 

予約していた金融機関を2軒まわりました。1軒目、お手続きはスムーズに進みましたが、私と妹が口座を開設したいと申し出ると、そこからが長かったです。2時間弱でそこを出て、こんどは通帳が手元に5冊もある銀行口座で手続き。こちらは事前に電話した時に出た人が話の分からない人だったので覚悟して予約して出かけたところ、思いのほかスムーズに進み、13:00予約で14:00前には終了。

お昼ご飯を食べて、税務署に行きました。ここで20分も行列を作った挙句、やっと手続きが出来、少しですが還付があります。

当初、予定していた事は全て完了。ついでにお寺の維持費と、あと1回支払う固定資産税の支払いもし、とりあえずやり漏れはなさそうです。

疲れた一日でしたが、手続きはかなり前進しています。それだけでも良しとしなくては。

早く帰宅して、ゆっくりコーヒーが飲みたいです。

f:id:winewinewine2525:20200217170151j:image

f:id:winewinewine2525:20200217170159j:image

📷駅前のグランドホテルでランチ。ランチセットの五目うま煮麺と炒飯。1人前なのに2食分くらいありました。晩御飯、食べられそうにありません。