ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コタツの片付け

今日はコタツを片付けました。

今年は暖かく(暑く) なるのが例年より早かったので、コタツも出ていても4月にはいってから開店休業状態の日が続いていました。梅雨時がちょっと心配ですが、思い切ってこの機会に片付けることにしました。

タツの上掛け、下敷きを洗濯し、コタツ布団を陽に当てました。更に、元々は生家のコタツの上掛けとして使っていたウール100%の手編みのつなぎものがあるのですが、これは現在私が毛布として使用しています。これも陽に当てました。

物干しのスペースが限られているので、午前中早くから開始して、今、軒先にはコタツの上掛けが風に揺れています。

この4点を1つの圧縮袋に入れて仕舞っています。

今回、コタツ布団は隅がほつれた部分があり、補修するのと、上掛けもぐるっと周りを別布で巻いてある部分が一部ほつれてしまったので、こちらも補修です。

思ったより手際良く洗濯、虫干しが済んだのは良かった。

今、明日のお弁当用のタンドリーチキンを漬け込みながら、連休最終日を過ごしています。あれこれ不安要素は多々ありますが、静かな一時が人間、大切ですね。

イメージ 1