ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

セルフ父の日

「セルフ父の日」と言うのが今年のトレンドなんだとか。

1週間程前に何かの記事で読みました。

「母の日」に比べて「父の日」は地味な存在で、贈り物をする人も「母の日」程の人数ではないのだとか。そこで、お父さんが自分で自分に贈り物をする事らしいです。

どうも、昨今客足の遠のいた百貨店業界からの発信の様です。

でも、家族からプレゼントが貰えないなら自分で自分にプレゼントすればいいですものね。よく、女性だと「頑張ったご褒美」とか言って、自分にプレゼントしてますものね。

我が家でも、今年は「父の日」のプレゼントはしません。以前は、「父の日」「敬老の日」「誕生日」と何か贈ろうと言う方向性だったのですが、もう贈る物が思いつかないのです。衣類をあげていたので、それ以前から衣装持ちだった父は着きれない程の衣装持ちとなっています。プレゼント以前に、衣類は必要が出れば買いに走って補給しているので、不自由する事も無いのです。健康ならちょっといいお酒を贈りたいところですが、現在の父は色々な薬を飲んでいて、それも叶いません。で、今年はパスしました。

「父の日」に限らず、男性用の夏のカーディガンは買いたいとは思っています。夏でも寒がる事があるので、はおり物があるといいなとずっと思っていました。現在持っている物はサイズが小さくなってしまい(父が横に成長した為) 、窮屈そうなので、なんとかしたいのです。

世間の家族の為に頑張っているお父さんたちも、家族から贈り物が無いなら、自分にご褒美をあげればいいです。たまには自分を甘やかす事も必要です。それで、また明日から頑張れるなら、後ろめたい気分になる必要はなく、堂々と「セルフ父の日」をお祝いしましょう。