ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

台風に備える

台風が近づいています。既に各電鉄会社は運休の予定を本日の早い時刻から公表しています。

私が帰省に使うJR高崎線も12日の昼までに運休に入ると発表がありました。運休が終わるのは13日の昼過ぎを予定。

 

父が火曜日に肺炎で入院しているので、週末に面会に行かないと。しかし、明日から電車が止まるとなると、前乗りで本日移動してしまおう、と現在移動中です。なんか、予想していた通り、混んでいます。

しかし、会社から帰るのに利用したJR京浜東北線の混み具合と比べたら、こんなのは混んでいるうちには入りません。今日の京浜東北線は殺人的に混んでいました。会社から家に帰るだけなのに、ぐったりと疲れました。

 

今回の台風は過去最大らしいのですが、なんだかちょっと各方面とも煽り過ぎの気もします。もちろん、甚大な被害が出てしまうより事前に備える方がいいわけですが、早い時刻からスーパーやコンビニからパンやカップ麺が消え、いつもより多くの人が店内を徘徊している様子は、東北地震の後の時期を思い出します。しかも、買い方がどうしてそんなに沢山パンやカップ麺を買い占めているの、と言いたくなるくらい、買っている人がいて、もう、まるであの震災の後の様。

 

冷静に考えると、今回の台風が関東地方に滞在していて大雨大風が想定されるのは12日の昼ごろから13日の昼ごろで、約24時間。ここを乗り切れば、天気も回復するでしょう。

 

それでも、飲水は確保すべく、生家にいる妹に連絡しました。あとは停電に備えて懐中電灯が使える様にと、ご飯をまとめて炊いて、冷蔵庫保存をするよう依頼。いざってときでも、冷蔵保存のご飯ならそのままでも食べられるし、停電していなければ電子レンジで温めればいいし。妹が、これから買い物に行くというので、あればバナナなんて便利と伝えておきました。

私自身も生家に行くのに、土砂降りで買い物に行けない場合を想定して、レトルトカレーを2つ、柿の種を一袋、ワッフルを2つ、持参しています。

まぁ、これだけあったらは24時間くらいどうにかなるでしょう。

明日は早めに病院に行く予定です。