ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

西日本の豪雨の爪痕

タイの洞窟に閉じ込められていた13人が遂に救出されました。実に18日も閉じ込められていたのだとか。

いったいどうしてそんな事になったのか、私はニュースを読み飛ばしてしまったのか不明なのですが、とにかく救出されて良かったですね。

一方、西日本の大雨の後の被害が凄い。川が氾濫して茶色い水が建物の周りにどんどん流れ込んでいる様子はかなりショッキングです。

雨が止んだとは言え、その被害は甚大で、これからまだまだ増えて行きそうです。

川の氾濫や土石流、崖崩れなど、これでもかこれでもか。こういった被害は大雨が降った事が引き金になったとしても、原因が他にもあったのではないでしょうか?河川の整備が必要だったり、山の木を切り過ぎていたり、とかでしょうか?日本全国的に様々なインフラが老朽化している様な気もします。時々は点検も必要なのでは。

今回の豪雨で被災された方たちは当面ご苦労でしょうが、気持ちを強く持って乗り切って頂きたいと思います。

一日も早く、被災された方たちが、普通の生活を取り戻せると良いですね。

日本は自然災害がこの頃多いようです。今、何もないから大丈夫だと思っても、次に雨が降ったら、地震が来たら、どうなるか分からないと思うと不安です。

とりあえず、自衛できる事として、持ち出し袋を用意するとか、避難する場所を確認する位はやっておこうと思います。