ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

うさぎやのどら焼き

24日(金) に上野に行ったので、思いついてどら焼きで有名なうさぎやさんへ行ってみました。

うさぎやさんは、現在私たちが「どら焼き」と聞いてイメージする、パンケーキの様な皮の間に餡を挟んだお菓子を考案した店なんだとか。「東京3大どら焼き」とか、「どら焼き有名店」と言った記事で紹介される常連店です。

イメージ 1


しかし、私は今まで行った事がありませんでした。調べてみると、うさぎやさんは3つあって、上野店、その息子さんの日本橋店、娘さんの阿佐ヶ谷店があります。以前、会社の上司が差し入れてくれたのが阿佐ヶ谷店のもので、最近までうさぎやさんは阿佐ヶ谷にある店だとばかり思っていました。

上野店は18:00までの営業らしく、その時点で17:00を回っていたので、お目当てのどら焼きはあるかしらと、なんとかお店に到着。

お店の入口の上に、白い兎の像が付いています。お店の前には外国人観光客が何人か居て、ガイドブックにでも出ているのでしょうか?

イメージ 2


さて、入店。あまり広くないお店には、何人ものお客さんがいました。そして、口々にどら焼きを買い求めています。

私は2個購入。

どら焼きがやはり一番人気のようです。ショーケースには羊羹や他の和菓子も並んでいて、皆美味しそうでした。しかし、今回はどら焼き。

帰宅して早速いただきました。

美味しい!皮の部分はそんなに厚くなく、食べて苦にならない大きさです。ふわっとしているのにしっかりしている感じ。ちょっとしっとり。餡は割と柔らかく、甘すぎずにサラッと食べられます。

私はここの、好き。

また伺いたいと思いました。そのうち羊羹や他のお菓子も食べてみたいです。

イメージ 3